2024-09-07

ガット張ってます

テニスキッズでは依頼を受けると玲那コーチがガットを張ります。

でもこの日は自分(玲那コーチ)のラケットのガットを張ります!

ガットの張り方には

☆ガット1本で縦も横も張る『1本張り』

☆2本使って縦と横それぞれ張る『2本張り』

があります。

普段は『1本張り』でガットを張っていますが、この日は自分のラケットなこともあり『2本張り』で!

頑張るぞ〜🙋

まずは縦糸。

真ん中から端まで張ったら、結ぶ。

この結ぶのを『ノット(結び方)』といい、いくつか種類があるのですが今回は『ダブルノット』という結び方で!

さぁ縦糸が終わったら横糸!

波波波〜と横糸を通しては引っ張る!を繰り返していきます。

無心でやれるので楽しい🎵

最後にまた『ダブルノット』をして…。

完成!

ガットを自分で張るという機会はなかなかないかと思いますが、覚えてしまうと簡単だし結構楽しいんです✨

ガットの種類はもちろん、張り方も知っておくと更に自分好みのラケットを仕上げることができます。

興味のある方はぜひ一度調べてみてくださいね!

関連記事